プロフィール お知らせ ニュース 行事 ボランティア部会 会員の広場 イーグルパソコンクラブ クラブ活動 創作展 会員名簿

ボランティア部会

ぶらり散歩 コスモス種まき2022 除草活動2019 コスモス種まき2019年 コスモスロード2018 コスモスロード2017 除草活動2017 種まき2017 種まき2016 コスモスロードウォーキング コスモスフエスティバル コスモス畑便り ポピーの花が見頃 大震災募金 ポプラの木 民話の依頼 落語体験学習

 

ボランティア部会の活動


2013年の活動


「いきがいコスモス会」の皆さんへ 

今夏も恒例の「コスモス種まき」を行いました

すっかり名物行事になった鷲宮地区の中央部を流れる葛西用水路の両岸で、恒例のコスモスの種まきが行われました。

8月3日(土)8時に支庁舎駐車場の一角で式が行われ、その後各担当地域へ、私たちは昨年と同じ県道幸手加須線を挟んで、市庁舎の南側(図書館第二駐車場)隣接の一等地です。

当日は「いきがいコスモス会」9人と一般ボランティアの村中さん(久喜東)、いつもカメラマンを買って出てくれる丸山洋一さん(19期地域創造科)の計11人で1時間弱で終わりました。

昨日(5日目)見にいきましたら、なんともう発芽して5〜10mmに伸びていました!

恐らく6日の夕立によるものでしょう!

さて、今後の作業ですが

(1) 8月中下旬に苗の生育状況がわかりますので、あまりに生育不均一でマバラが目立つ箇所には、支所から種をもらい追加の種まきを行う。

(2) 9月に入ると雑草が一斉に伸びるので、雑草取りを行う。 目安としては昨年と同様、9月一杯毎(土)朝8時一斉草取りを行う。もちろん皆さんの都合に合わせて来ていただいて結構です。

(3) 10月中旬の(土)(日)に支所で名物行事化していますが、「コスモスフェスタ」が開催され、支所周辺でいろいろな祭り行事が開催され、これに合わせるかのように、観客がコスモスロードに沿って咲きそろったコスモスを愛でてまわる。また、支所4階では文化祭も実施される。

この後は、支所の方で一斉にコスモスを伐採し、春のポピー栽培に向けての作業が行われます。

それでは皆さん 今年もボランティア作業をどうぞよろしくお願いします。

     問い合わせは、藤野 裕 宛(15期美工科)

             � &Fax 0480−59−2366

2013.8.3 種まきの後

畑の周囲は雑草だらけですが

次の2枚の写真(種まきから5日後の8月9日)

発芽しているのがわかりますか? 


投稿者:藤野裕氏(写真は丸山、藤野両氏)

 


2012年の活動


芽が出た!

今日8月15日に 通りかかったら、何とコスモスの芽が出ていました、

それもあちこちで一斉に!昨日からの雨が効いたのかしら?

投稿: 藤野 裕 様

 


今夏も恒例のコスモス種まきやりました

久喜市鷲宮地区の中央を流れる葛西用水路沿いの両岸で、コスモスの種まきが行われた。

 8月5日(日)の朝8時に、鷲宮支庁舎の駐車場で100人強のボランティアが集まり、田中久喜市長 ほかの挨拶があり、市庁舎職員の先導で一斉に各団体毎の持ち場で実施した。

 

 私たち“いきがいコスモス会”の持ち場は昨年と同じ、県道の幸手加須線を挟んで市庁舎の反対側、図書館第二駐車場(コンビニのサンクスの裏側)隣接の一等地です。

前もって市職員が、耕し均して細溝をつけてあったので、当日は仲間7人で、各自プラキャップの中の種をパラパラと蒔き、上から軽く足で踏んで養生した。

さて、これで苗も出てくるが、雑草も出てきます。例年ですと9月上旬に雑草が出るので、参加した仲間で話し合い、9月2日(日)と9日(日)の朝8時〜を“草取り日”と決めた。

種まきに出られなかった方々も含め、できるだけ大勢のご参加をお待ちしています。

このほかの日についても、ご自由にお出でいただき、草取りをやっていただけたら、なおありがたいです。草取りは、これからが本番です!

 

投稿: 藤野 裕 様(写真撮影:丸山 陽一様)

 

[ロードの標識から  ]

1.葛西用水路とは、埼玉県東部及び東京都東部を流れる灌漑用水路である。

2.この中で、“コスモスふれあいロード”とは、鷲宮地区で、加須との市境(川口 樋前橋)から久喜地区との境(玉屋橋)までの約5kmにわたって、春はポピー秋はコスモスを栽培し、「市民が参加し、地域コミュニティ豊かなまちづくり」の一環として、種まき草取り等を行政と市民ボランティアの協働により、実施しています、とのこと。

 


 

今年も、鷲宮コスモスロードのボランティア活動が始まります。1回は、添付資料のとおり、84日です。ご協力できる方は、下記の藤野裕様へ連絡ください。(配信責任者 相澤勝寿)

藤野 裕
久喜市鷲宮5−28−5
anzgal@tbm.t-com.ne.jp



 

 


2011年の活動


わしのみや コスモス フェスタ」が、開催されます。

 

 下記写真は、東鷲宮コミニュテェーセンターに掲示されたポスターです。

 

 

「いきがいコスモスの会」の有志ボランテェアが、

このコスモスロードの一部のコスモスを育てて

います。

 

この「コスモスふれあいロード」は、ウォーキング

ロードとしても紹介されています。

● 東鷲宮駅コース(6.3km)

(駅西口→河原橋→古川橋→資料館→鷲宮神社

→古川橋→柳橋→駅西口)

● 鷲宮駅コース(4.1km)

(駅東口→古川橋→上古川橋→古川橋→資料館

→鷲宮神社→駅東口)

 

その他、ふれあい・さわやか・けんきゃくの3コース

有り、コスモスを愛でながら、散策されてはいかが

でしょうか。 


「コスモスロードで早くも開花しました!」

 

 久喜市鷲宮地区でのコスモスロードで、我がいきがいコスモス会で担当している区域(総合支所近くのサンクス裏)で、種まき後、米山発起人、松下会長はじめボランティアの皆さんが9月11日除草をやりました。

この地区は皆さんの熱心さと日照条件のおかげで、成育が早く、この数日で早くもコスモス数輪が開花しましたよ! これからは秋の好気象で、次々と開花が続くと思います。

皆さん、どうぞ見にお出でください。

10月中旬には恒例のコスモスフェスタも開催されますよ

情報提供者 15期 藤野氏

 

コスモス会の花の種を蒔いたよ」

昨年に引き続き、8/6(土)朝9時から、鷲宮庁舎の裏のコンビニの裏に、コスモスの種を蒔きました。

 コスモス会からは8人の参加、昨年と同じ場所で、担当した面積は昨年の約2倍。一般参加の方4人と一緒に6列と川岸のフェンスの下を1列。30分ほどで終わりましたがこれからは雑草を抜くという大仕事があります。早速8/14(日)8時から実行と決定しました。近くを通りかかったら、雑草を抜いて、コスモスを見守ってくださいね。ご協力をお願いします。

 10/14,15にコスモス祭りが開かれます。コスモス会でも一緒にお祭りに参加しませんか?

(詳細は改めて、ご連絡いたします)

   
   
 

2010年の活動


埼玉県主催「浮島づくり」に参加(10/24)

 河川の数、日本一の埼玉県「川の埼玉県」の実現に向けての取り組みで、幸手市にある権現堂調節池(行幸湖)で、川の再生に向け「浮島」を作りました。

当親睦会からは、会長他2名、会員でもある伊奈学園の在校生の3名の参加でした。

 

 花火の打ち上げで、華々しく開始。220名の参加で、14基の筏を作りました。

その内の「8号筏」は、キューピーマヨネーズの社員及び、ガールスカウトの小学生たちと鷲宮親睦会のグループで(子供を急がせないよう主催者指導を受け)、和気あいあいの内に出来上がりました。

昼食後にはその進水式。高さ10メートルほどの土手を滑り落ちるいかだはダイナミックで、作った担当者は見事水に浮いた筏に乗って大はしゃぎ。

来年も又おなじメンバーで作ろう!と約束?  

 

 アトラクションや、出店などもあり、楽しい一日を過ごしました。

皆さん、来年はぜひ参加しませんか!

筏の上に炭と芦の根を入れた袋を並べておきます

完成!リーダーたちと記念撮影


鷲宮のコスモロード作りに参加

第2弾

コスモスが咲いた!

9月19日 草取に行ったら、なんと、もうコスモスが咲いていたんです。

下の写真見て見て!

これからどんどん咲くと思います。花見の宴でもしたくなっちゃうな〜

(写真提供は15期藤野氏)

初咲です!見に来てね!

花と〇〇。優しい笑顔です

第1弾

鷲宮地区のコスモスロードは名物になっていますが、今年から当親睦会員も参加しました。

8月7日に種を蒔き、この夏の暑さ日照りにもめげず芽が出たんです。

でも、雑草が一緒ではかわいそう…というわけで、9月の毎日曜日、朝7時から1時程度の予定で草取りもしています。

10月には、きれいな花を咲かせてくれることを期待して、9月5日は4人の会員が参加しました。

   

草取りって結構面白いんです。皆様も一度いかが?

 

このページには著作権が設定されています