プロフィール お知らせ ニュース 行事 ボランティア部会 会員の広場 イーグルパソコンクラブ クラブ活動 創作展 会員名簿

コスモス畑便り

ホーム
上へ
ぶらり散歩
コスモス種まき2022
除草活動2019
コスモス種まき2019年
コスモスロード2018
コスモスロード2017
除草活動2017
種まき2017
種まき2016
コスモスロードウォーキング
コスモスフエスティバル
コスモス畑便り
ポピーの花が見頃
大震災募金
ポプラの木
民話の依頼
落語体験学習

いきがいコスモス会 各位

       2014年9月22日(日)       

コ ス モ ス 畑  便 り

ボランティアグループ  藤野裕(記) 

日頃 コスモス栽培をやっていただいている仲間の皆さん、この3日前の19日に、赤字表題のメールをご覧になってびっくりされたのではないでしょうか!

曰く「コスモス栽培に赤信号、皆さん お助けを!

内容は概略次のとおりでした。

 

私たち受け持ちの畑は、鷲宮支所前の県道「幸手加須線」に面し、葛西用水とコンビニ「サンクス」に挟まれた一等地ですが、15日、16日の台風縦断による大雨でかなりの割合で茎が根元から四方八方に倒れました。これは茎の成長が断トツに早かったことに加え畑が泥土と化したことによるもので、このままでは大変なことになると考え、何らかの処置が必要と思ってSOSのメールを出したわけです。

さて、次の草取り日の22日(日)には相澤会長、松下前会長以下5人が集まりました。改めてよく観察すると、四方八方に倒れた各茎の先端部はL字形に曲がって上方を向いているではありませんか! 何というすごい生命力!大雨から1週間経っているから、茎も硬めで、周りから束ねようと力を入れるとポキっと折れる始末です。

相談の結果、無理に束ねることはやめてこのまま自然に任せてみようということになりました、今のところ不細工な分布状態ですが、折れた茎の先端が上方にどんどん伸びてきて全体に分布してくれればまた変わるのではないか?と考えた次第です。 ただ、他には一列揃って同方向に倒れた状態のものもあり、これらはみっともないので、支所から支給された棒杭を両端に打ち込み、その間にロープを張って、それに立てかけるようにしました。

 さあ、この結果がどう出るか?楽しみですし、来年以降に生かせることと思います。

ところでこの日は花が3〜4輪出ていました。これから日々どんどん開花が進んでいくことでしょう。 今年の支所主催の「コスモスフェスタ」は10月26日(土)、27日(日)に予定されており、支所周辺から私たちの畑周りも一等地で見物客で賑わいます。

それまでの各日曜日 朝8時〜9時に草取りを続けようという申し合わせですが、様子を見ながら、ということで考えたいと思います。 手の空いた方々 どうぞ草取りにお出でください! 
もちろん、祭り本番のコスモスフェスタにもどうぞ!

   

1.茎が四方八方に倒れた状態

 
     

2. 茎が同列に立て方向後方に倒れた状態

 (ロープを張って倒れた茎を前方に起 
    こそうとしたところ)

 
     
3.相澤さんの手先に今年初の1輪開花  

4.倒れた状態で真ん中に2輪目の開花

(文と写真;藤野裕)

 


All right reserved by Ikigai-Cosmos-kaiⓇ2009

このWebの不具合を見つけられた方はウェブ管理者へご一報ください