プロフィール お知らせ ニュース 行事 ボランティア部会 会員の広場 イーグルパソコンクラブ クラブ活動 創作展 会員名簿

お茶の会

平成最後の新会員との稽古 2109年食事会と河津桜 2018年初披露 定例お茶会と食事会30年5月 三本松食事とさくら巡り 食事会春2018年 初釜2018年 野点2017年秋 野点と紫陽花 野点とあじさい2014年 野点と彼岸花2015年 食事会と花桃 ハワイ旅行 野点2016年 定例お茶会後の食事会

ホーム
上へ
歴史さんぽクラブ
竹細工クラブ
ゴルフクラブ
お茶の会
麻雀くらぶ
アルモニカクラブ
ハイキングクラブ
好奇心あふれる人の会

お気軽茶道クラブ

 

 抹茶を美味しく飲むという趣旨で始めましたが、お点前もちょっとできたほうが良いと言う希望があり、目下盆略点前、を練習しています。3年目に入る今年度の活動では、平手前などを取り入れて、美味しいお茶を飲む会を続けたいと思います。会場は本格的なお茶室の作りで、炉も切ってあります。雰囲気は抜群です。

活動日 毎月第2火曜日 時間 9:30 〜12:30 

場所  カルスタ杉戸  お茶室

費用  3000円/半年

 

たまには食事会も(29.3.13)

 年度末という事で、3月の稽古のあと、食事会をしました。繰り越金は多くしないという方針?で、食事会の個人負担は無しで、楽しく美味しくいただきました。この日は怪我でお休み中の方と仕事でお休みの方が不参加でした。

 
   

写真提供は、新井さんです。いつも熱心に動画を撮ったりスナップ写真を写してくれます。

                                 
 

 

新しいお仲間と一緒に

 

もうすぐ新年度です。3月には練習後にランチを一緒にする予定です。部員の皆さんもご多分に漏れずお忙しい方が多いのですが、月に一度の落ち着いた雰囲気をたのしんでいます。

 

明るいお茶室で楽しい茶飲み友達です

お点前ちょうだいします”

 

今までの活動から

 

 ★三回目のお茶の会は7月に終わり、8月は夏休み。そして今までの会場が耐震工事で借りられないので9月のお茶の会は天神の湯で行う予定です。入場に200円かかります。入浴は自由ですので、お茶の会が終わってから、一汗流して帰っていただくというのは如何でしょうか?
7月のお茶会の写真をご披露します。
すこしはお点前の気分をと言うことで、割り稽古を始めました。割り稽古とは、お手間に使う袱紗のさばき方など、少しづつ稽古することですが、初体験の男性陣は悪戦苦闘?のようでした。ハイ?無理強いはしていないんですよ。

真剣な顔です。
熱心に取り組んでいましたよ。
盆略手前のマスターは・・・・

案外早いかも?

 

 

 

 ★お茶の会は、第二回を終了しました。
以降、毎月一回を目標に今期の終わり3月まで活動する予定です。
気軽にお菓子を食べ、薄茶に舌鼓、抹茶を楽しんでいただければ・・・。もちろんお茶の点て方も覚えたいとか、作法はどうでも良いから美味しい菓子でお茶でも飲むか・・・などという方も歓迎です。


 ★第一回のお茶の会、8人の参加でした.参加の皆様のご都合が、火曜日が良いとのことで又、会場も火曜日の午前中は空いているので、第3火曜日に開催と致します.。

今期の終わりには、県活のお茶室を借りてのお茶会、あるいは桜の下の野点などで締めくくりたいと大それた企画を考えてます。・・・・・・ 後日談(これは総会時のお点前披露になりました)

 

              (写真提供 22期斎藤さん)
第一回お茶の会で.、まさしく茶飲み友達です
お互いにお茶を点て、いただいて抹茶を楽しみました

 
   

このページには著作権が設定されています