プロフィール お知らせ ニュース 行事 ボランティア部会 会員の広場 イーグルパソコンクラブ クラブ活動 創作展 会員名簿

尚仁沢湧水

ホーム
上へ
尚仁沢湧水
2017県展
2011県展
広場の書庫
yuusuiti
湧水場所

 栃木県塩谷町にある、尚仁沢湧水群に行ってきました。

約12年前の事ですが、いきがい大学の先輩に渓流の水が綺麗・景色も美しい場所でもう一度行きたい場所として教えていただきました。実際の写真を交えて報告します。
環境省認定の日本一の名水のようです。

sannsakutizu1 yuusuibasyo2
   

行けるうちに、覚えているうちにと思い、ネットでよーく調べて行ってきました。情報は新緑と紅葉時期のものばかりで、標高600mほどの場所のため暑い時期はダメな為かと思いました。ネット上の写真はどれもきれいなものばかりです。

行ってみると、里山ですが、人があまり入り込まない場所の感じです。
当日は小雨が降っており、傘をさして散策しました。
 遊歩道入口は駐車場(マップコードは、
315669107*02)とトイレがあります.

30
分歩くと水が湧きだしている場所があり、水が汲めます。
年間を通し水温は11度だとか、手を数分入れていると痛くなります。

しかし、温度が高く、雨が降りジメジメしている場所の為、山ヒルがいました。襲われてしまったのです。70余年で初めての体験です。ネットの紀行文をたくさん読み漁りましたが、ヒルの記載は一言もありませんでした。でも良いところです。比較的乾燥している時期、もっと早い5月頃、そして紅葉の11月には姿を消しているでしょう。さらに塩水をスプレーに入れ、靴にかけて歩けば安心かもしれません。

写真の為に訪れる人が多いようです。私がヒルの話をすると見知らぬ人は、注意して歩くようになり襲われる寸前で撃退していたようです。

                                                                                                                                             齋藤一男記

       尚仁沢湧水群のホームページを紹介します。

尚仁沢湧水 - 栃木県塩谷町

   
   
 

All right reserved by ******* Ⓡ2009

このWebの不具合を見つけられた方はウェブ管理者へご一報ください